選べる5つの系列

選べる5つの系列

総合学科の特徴

総合学科は、普通科でも専門学科でもありません。入学したあなたが、自分で将来の夢を描き、夢を実現するための道を決めます。豊富な施設・設備の整った環境であなたの高校生活が豊かなものになるように、国際情報は応援します。

  • 1興味・関心に合った学習プラン

    総合学科では1年次に「産業社会と人間」を履修します。「産業社会と人間」では、一人ひとりが自分の生き方を探求し、自分の進路や興味・関心について考えます。

  • 2多様な選択科目

    国際情報では、普通科目・工業科目・商業科目など多種多様な科目を設置しています。また、生徒の興味・関心に応えるため、「中国語」・「ハングル」など学校独自の科目をたくさん設置しています。

  • 3幅広い進路に対応

    ひとりでも多くの進路希望を実現できるよう、進学・就職双方に対応したキャリア教育を行っています。総合学科ならではの特徴を活かして、大学入試や就職試験に挑戦し合格しています。

  • 4自ら課題を見つけ、自ら解決

    学び方を学び、生涯にわたって学び続ける意欲をもつことができるように、自ら課題を見つけ、自分で調べたり、研究したりして、自分で答えを出す学習を重視しており、総合的な探究の時間において課題研究に積極的に取り組んでいます。

  • 5コミュニケーション能力の育成

    研究成果を発表する機会を設け、自分の考えを自分の言葉でわかりやすく他の人に伝えるという活動を通して表現力やコミュニケーション能力を育成することも重視しています。

5つの系列

国際情報では5つの系列を設けています。
系列とは興味・関心や能力・適性、卒業後の進路希望に合わせて科目を選択する目安となるものです。

明日に生きる知識を育む

ヒューマン・カルチャー

ヒューマン・カルチャー

国語・社会・英語を中心として普通科目を幅広く学習し、大学受験を見据えた確かな学力を身につけます。また、暮らしよい人間社会の創造に貢献し、地域や職場で良きリーダーとして活躍できる資質を養います。

英語で語る私の想い

グローバル・スタディ

ヒューマン・カルチャー

アメリカ合衆国を中心とした英語圏や中国・韓国等のアジア諸国について、社会や文化の学習をします。また、外国語によるコミュニケーション能力を高めるとともに、異文化との共生をはかる積極的な態度を養います。

未来を動かす企業人・産業人

国際ビジネス

ヒューマン・カルチャー

経済の国際化・情報化・サービス化等の進展に伴い大きく変化するビジネスに対応するため、簿記・会計を中心とした商業の専門科目と語学を幅広く学習するとともに、専門分野に関する資格を取得して、将来、ビジネス社会で主体的、積極的に活動できる力を養います。

ものづくりで世界に貢献

メカトロニクス

ヒューマン・カルチャー

産業用ロボットや制御用機器を生かした生産過程や、コンピューターと機械技術が一体化した先端技術について学びます。また、興味・関心に応じて電気または機械分野のより専門的な知識や技術を習得します。

ハイテク産業と共に進む

情報テクノロジー

ヒューマン・カルチャー

コンピュータのハードウェアの仕組みや動作原理、プログラミングやソフトウェアの活用など幅広く学習していきます。またマルチメディアやコンピュータ制御についても学び、社会で活躍できるIT技術者として必要な知識や技術、態度を育てます。

ページ上部へ